2021/08/09

泡で出てくるタイプの手洗いせっけんの中身がなくなったので買い、補充した。いつもビオレUだったかキレイキレイだったか忘れてしまうし、銘柄がちがったからってなにも不具合はなかろうとキレイキレイを買ったら、というか買ったところにはキレイキレイし…

2021/03/11

十年前の今日は大学受験の後期試験のために昼ごろ東京に着いて(それも前期試験の合否発表が前日で、だめだったから急遽その日のうちに航空券の予約をして、つぎの日には向かうというのだから、いまおもうとおそろしいスケジュールだ)、前期試験のときとは…

2020/04/21

わたしたちはお互いに知らなかった。それゆえに知っていた、というずるいいいかたも、ここでは許されない。花束にも似た。束ねられた花々は、しぜん、生きた。成り行き上そうなったように。ここで別れて、またいつか束ねられるだろう。約束の手のかたちをし…

記憶とその家

思い出すと寝ていた。あの家の家具の配置が上から被さってくる。頭のあるほうが北なら、ここは帯広。いまの家でも北向きに寝ていたのかもしれない。仰向けに寝ているから、目は閉じている。方向が定まらないから、いまはまだ夜。思い出すと階段を上って、こ…

2019/05/02

2日前に『マンハッタンの二人の男』をみて、きのう『アベンジャーズ/エンドゲーム』をみた。「そう君とってもよかったの/今日の映画はとても」(猫、「地下鉄に乗って」)。PLAZAみたいな雑多に化粧品が置かれている店の、おもてむき小ぎれいにみせながら…

2019/04/24

猫背でいることがここさいきんの、というよりここ数年の不調の原因であったと(勝手に)納得し/思いこみ、座ったまま背筋をピンと伸ばすことで背筋を鍛えたつもりになっている。じっさい、背筋を伸ばすことで変わる気分のようなものはあるかもしれない。 ナ…

2019/04/22

某賞で無事落選していたことがわかり、というかほとんど期待もしていなかったのでまざまざと見せつけられたような気分になる。いままでの自分を全否定するためのよい機会だと勝手に肯定的に捉えて、むしろ楽になる。ツイッターで「しいたけ占い」の文字が飛…